サッカーの話

まずは代表監督がハリルホジッチさんに決まりました。
どんなチームを作ってくれるのか期待しましょう。


今日は最近テレビでフル観戦した2試合について感想です。
まずはJリーグ ヴィッセル神戸vs柏レイソル戦
理由はACLを勝ち抜いてる柏を見たかったから。
案の定、工藤と大谷が良いパフォーマンスでチームがまとまってるね。
ACLで不甲斐ない浦和、G大阪との差は歴然、アグレッシブさが全然違う。
吉田監督はよく知らなかったけどいいかも。
ネルシーニョさんの元で勉強したのかな。
スタイルはドルトムントっぽい。見てて楽しい。
今年のJ1は柏を応援することに決めた。

続いて欧州チャンピオンズリーグ(CL) チェルシーvsパリサンジェルマン(PSG)
PSGは僕の大好きなチアゴシルバ、カバーニ、ダビドルイス、イブラヒモヴィッチがいるのだが、日本のマスコミはフランスリーグには興味ないみたいで全然記事にしてくれない(笑)そんなマスコミ記者にサッカーを語る資格はない。
で、試合は凄かった。延長戦の末のPSG勝利
もう興奮した。鳥肌たった。十分酒のつまみになったね。
両チームには日本人に足りないもの=闘う姿とは何かを感じた。

試合内容以外では両チームのブラジル人選手同士が熱くなって殴り合いになりそうな時にシルバ(ブラジル代表キャプテン)が間に入るとみんなおとなしくなるのが笑えた。
昨年もCLで当時チェルシーにいたダビドルイスが興奮して暴れてた時、敵チーム(PSG)のチアゴシルバに「お前いいかげんにしろ」と頭を小突かれ、おとなしくなったのを思い出した。
日本代表にもチアゴシルバのようなキャプテンが欲しい。
長谷部さんにはそういう親分的な要素は無理かなぁ~
やっぱトゥーリオ?www

この記事へのコメント

あわもり
2015年03月17日 21:46
テスト

この記事へのトラックバック