ディープパープルライブレポート~やっとリッチーブラックモアの呪縛から解放された素晴らしいライブ

画像


4月12日 ディープパープル来日公演に行ってきました。
パープルといえば1972年リリースの「ライブインジャパン」が有名ですね。
当時中学生だった私は2枚組LPを買いましたね。
実際の音源は東京公演よりも大阪公演の音源の方が多かったと記憶しています。
でもパープル=武道館ですね。
パープル以降、チープトリック、Mr.ビッグなど武道館ライブをリリースするバンドが出たのもパープルの成功とは無縁ではないでしょう。。
ところで、パープルが武道館でやるのは実に18年ぶりだそうです。

私は1994年の来日公演に行ったのですが、リッチーブラックモアがツアー中に脱退し、助っ人のジョーサトリアーニがギターでした。
場所も代々木体育館だったかな(記憶曖昧・・・)
その後、正式ギタリストにスティーブモーズが決まってからはリッチーブラックモア大好きの私としては、パープルへの愛も失せ、ほとんど聴くことはありませんでした。
翌年、リッチーがレインボウ名義で来日した時は罪滅ぼしか、「BURN」をやってくれたのを覚えてます。

前置きはこの辺にして、



ジョンロードが亡くなり、パープルも終わりかなと思ったら、おっとどっこい8年ぶりに新譜「ナウ ホワット?」をリリース
60歳を過ぎて新譜をリリースし、ワールドツアーを行うという元気な爺さんたちでした(笑)
セットリストにも新曲を5曲も入れてました。


セットリストは以下(*が新曲)
01:Apres Vous *
02.Into the Fire
03.Hard Lovin' Man
04.Vincent Price *
05.Strange Kind of Woman
06.Contact Lost
07.Guitar Solo (by Steve Morse)
08.Uncommon Man *
09.The Well-Dressed Guitar
10.The Mule (incl. Drum Solo by Ian Paice)
11.Above and Beyond (Dedicated to Jon Lord) *
12.Lazy
13.Hell to Pay *
14.Keyboard Solo(by Don Airey)
15.Perfect Strangers
16.Space Truckin'
17.Smoke on the Water
-Encore-
18.Hush
19.Bass Solo(by Roger Glover)
20.Black Night


ある程度、年齢を重ねると、創作活動が薄れ、ファンサービスの一環で「昔の曲」でお茶を濁すバンドが多い中、
パープル爺さんたちは新曲を携えての来日。立派です。
やはりメンバーがいい感じに入れ替わって良い方向に向いているのでしょう。
イアンペイス爺さんは65歳ですが、まったくドラミングに衰えはありませんでした。
目を瞑ると昔のまま。

イアンギラン爺さんは68歳。タキシード着て気持ちよさそうに歌ってました。
さすがに往年のシャウトは無理です。チャイルドインタイム歌ったら死にます(笑)
ボイストレーニングに励んでるんでしょうねぇ、地声が良かったです。

そして、キーボードがハモンドオルガンしか弾かない(弾けない?)ジョンロードからマルチキーボードプレイヤーのドンエイリーに替わって、シンセ、ピアノ、ハモンドオルガンと曲調によって使い分け、プログレチックで奥行のある新らしいディープパープルサウンドができたと思います。
スティーブモーズのギターテクニックがより生きてましたね。
モーズおじさん(彼は59歳なので爺さんとは言わないw)はほんとスーパーなギタリストなのでドンエイリーの加入は良かったと思います。ディキシードレッグス名義の作品聴くと、パープルは余興でやってる感じがします(笑)

そしてロジャーグローバーもイアンペイスもみーんなソロやっちゃうし、45年やってるバンドとは思えないくらい若々しさがみなぎってました。
新人バンド並にメンバーが生き生き楽しくやってるのが会場に伝わってきました。

そしてラストのスモークオンザウォータは観客も大合唱のお約束
いやぁ、盛り上がりました。

私が40年間で観たライブのベスト5に入る出来でしたね。
もう「リッチーブラックモアのいないパープルはクリープのないコーヒーみたいだ(古いたとえですみません)」と言わせない

「これが爺さんのハードロックだ!」と声高に言いたい(笑)
70歳になっても新譜を出して、ツアーでまた武道館で演ってください。

もうリッチブラックモアは忘れられます。ありがとうパープル爺さんたち。

この記事へのコメント

Prog-ING
2014年04月16日 09:45
楽しかったねー。現役でがんばるジジイはいけてます。見習わねば!
あわもり
2014年04月21日 22:24
>Prog-INGさん
お疲れ様でした。
次は恵比寿リキッドルームでスポックスビアードの初来日ですね。久々のプログレライブ、楽しみです。

この記事へのトラックバック