アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「音楽」のブログ記事

みんなの「音楽」ブログ

タイトル 日 時
THE ROOTS 練習風景その3
キーボードを担当していたkieさん 出産に伴いバンドを卒業することで「旅立ちの日」をライブでやることにしました。 その練習風景です。 https://www.youtube.com/watch?v=JkfdcWtnSF8 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/28 13:19
THE ROOTS 練習風景その2
ヴォーカルhideが大好きなジャクソン・ブラウン DOCTOR MY EYES https://www.youtube.com/edit?o=U&video_id=03u9S5K5YqE ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/28 13:14
THE ROOTS 練習風景その1
CCRというバンドが60年代〜70年代活躍しました。 プラウドメアリー、雨を見たかいが有名ですが、THE ROOTSではLODIという曲をメインに演奏しています。 LODI(CCR)〜NEW COAT OF PAINT(TOM WAITS) https://youtu.be/6fQNai18YiA ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/28 08:39
旅立ちの日に
昔は卒業式といったら「仰げば尊し」 いまは旅立ちの日なんだそうです。 うちのバンドのキーボードが小学校の教員ということで 「旅立ちの日」をやりたいということでバンドアレンジでやってみました。 https://www.youtube.com/watch?v=JkfdcWtnSF8 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/21 23:14
レッドツェッパゲイン 六本木ライブ公演
レッドツェッパゲイン 六本木ライブ公演 レッドツェッペリントリビュートバンド アメリカ西海岸で活動しているバンド、ギターはジミー櫻井さん 日本人です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/23 19:09
11月8日ライブしました
11月8日ライブしました 築地汐留ブルームードでライブやりました。 ちょうど1年ぶりのライブでした。 今年はリーダーのhideが忙しくてなかなか練習もライブもできなかったけど、来年はもっとライブ活動をやっていきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/24 22:10
武田謙治トリオライブ
武田謙治トリオライブ guitar:武田謙治 bass:矢野伸行 drums:公手徹太郎 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/25 19:54
11月30日のライブは盛況に終わりました。
11月30日のライブは盛況に終わりました。 遅くなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/06 15:19
11月30日ライブのお知らせ
11月30日ライブのお知らせ 日時:11月30日(日)PM15:00〜18:00 場所:押上ROCK BOTTOM(押上駅B1出口から徒歩1分) http://www.rock-bottom.net/index.html OPEN:15:00 TANCAN 15:20〜16:00 THE ROOTS 16:15〜16:55 キラムコマンド 17:10〜17:50 CLOSE:18:00 チャージ:1ドリンク、おつまみ付き2,000円 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/03 22:54
神田イゾルデLIVE
神田イゾルデLIVE 9月13日 神田イゾルデライブは無事に終わりました。 お越しくださったみなさん、ありがとうございました。 次のライブは11月30日(日)PM15:00〜18:00 ROCK BOTTOM@押上です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/21 09:50
ライブのお知らせ
【ライブのお知らせ】 9月13日(土)PM12:00〜15:00 場所:神田イゾルデ http://isolde.jp/ 対バンは同年齢の身内ですので年配者も安心(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/09 00:05
天城越えを歌う姉妹とお姉ちゃんの子がかわいい
https://www.youtube.com/watch?v=Az0CzHgDdAs&list=LLmG2Bx6jVkJ_EjRw1IACEdw 姉妹も天才的に上手いですがこの子の仕草に惚れます(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/27 23:30
THE ROOTS 新メンバーを紹介します。
THE ROOTS 新メンバーを紹介します。 5月6月と2回ライブを終えてドラムのmasaが脱退。 今月から新たに加入したドラムを紹介します。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/06 21:42
Woman”Wの悲劇”
Woman”Wの悲劇” 5月24日のライブで対バンで参加してくれたTanCanさん 薬師丸ひろ子さんのWoman”Wの悲劇”を歌ってくれました。 きっかけがNHKのSONGS https://www.youtube.com/watch?v=955x2TFXcgw プロの歌手でも声が出なくなる方はたくさんいらっしゃるけど、女優さんで20年以上人前で歌ってなくてもあの頃に引き戻すパワー さすがだなと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/26 23:14
ライブは無事に終わりました。
ライブは無事に終わりました。 フレンドリーな楽しいライブでした。 ご来店いただいた方、ありがとうございました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/26 23:38
ライブのお知らせ
ライブのお知らせ 5月24日(土) 西荻窪W.JAZ(ダブジャズ) http://wjazinfo.jimdo.com/(駅から徒歩3分) 僕のバンド主催の貸切イベント、出演バンドは僕の友人たちです。 チャージ無料です。飲み物だけオーダーしてくださいね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/19 22:37
ディープパープルライブレポート〜やっとリッチーブラックモアの呪縛から解放された素晴らしいライブ
ディープパープルライブレポート〜やっとリッチーブラックモアの呪縛から解放された素晴らしいライブ 4月12日 ディープパープル来日公演に行ってきました。 パープルといえば1972年リリースの「ライブインジャパン」が有名ですね。 当時中学生だった私は2枚組LPを買いましたね。 実際の音源は東京公演よりも大阪公演の音源の方が多かったと記憶しています。 でもパープル=武道館ですね。 パープル以降、チープトリック、Mr.ビッグなど武道館ライブをリリースするバンドが出たのもパープルの成功とは無縁ではないでしょう。。 ところで、パープルが武道館でやるのは実に18年ぶりだそうです。 ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/14 20:07
ネイザンイーストの新譜
ネイザンイーストの新譜 ネイザンイーストは僕が大好きなベースプレイヤーの一人です。 エリッククラプトン、TOTOのサポートベースでも来日してますね。 そんなネイザンイーストが30年間のプロ活動の中で初のリーダーアルバムをリリースしました(画像右側) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/03 23:57
2月28日 エリッククラプトンライブ@日本武道館
2月28日 エリッククラプトンライブ@日本武道館 溶接魔人さん、Jさんと3人で行ってきました。 Jさんが昨年マーチンD35を購入し、その縁でクロサワ楽器店から良席を手配してくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/04 22:19
BONANZAライブ@TAGEN(王子)
BONANZAライブ@TAGEN(王子) 2月2日 王子にあるイタリアンレストランTAGENでBONANZA(松尾由堂 ギター、中村恵介 トランペット、織原良次 フレットレスベース、福森康 ドラム)のライブに行ってきました。 TAGENは日曜日だけライブ(ジャズ)をやります。チャージも500円です。 美味しい料理と素敵なジャズを聴ける店が王子にあります。 ※王子は東京都北区にあります。 http://tagen.jp/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/03 23:12
ザ・タイガース再結成ライブをNHKBSで見ました。
ザ・タイガース再結成ライブをNHKBSで見ました。 昨年末の東京ドームライブ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/25 23:10
新生 The ROOTS
新生 The ROOTS ギターのokaちゃんとドラムのtarouが辞めてしまい、しばらく3人で活動かなぁと思ってました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/17 21:17
READ ALOUDというバンドのライブに行ってきました。
READ ALOUDというバンドのライブに行ってきました。 今日から夏休みです。 週末、伊豆にサイクリング予定を立ててますが、天気が微妙です。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/12 15:21
今夜はライブやります。
今夜はライブやります。 以前告知しましたが「The ROOTS」のライブです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/31 10:29
8月31日(土)ライブのお知らせ
8月31日(土)ライブのお知らせ 画像はfee 2,500円、drink 600円となってますが大嘘です。 そんなにギャラが取れるバンドではありません。 当日のチャージは1,500円(1drink込み)です。 お暇な方、ぜひいらしてください。 出番はpm18:40〜19:10の予定です。 http://www.deborah.jp/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/12 21:28
ワイナリードッグス@日本青年館ライブ
ワイナリードッグス@日本青年館ライブ 今日はワイナリードッグスの来日公演。 リッチーコッツェン(Guitar、Vocal) ビリーシーン(Bass) マイクポートノイ(Drums) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/18 00:40
「東京ムード」というバンドを紹介します。
僕の知り合いがベースを弾いてます。 THE ROOTSと曲の傾向は被ってますが、オリジナルでCDも4枚出してます。 ぜひ、ライブを聴いてみてください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/07 18:36
変態ギター集合の巻
変態ギター集合の巻 8月31日ライブに向け、今日から新曲の練習を開始しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/06 23:12
8月31日(土)THE ROOTS LIVE のフライヤー(ちらし)ができました。
8月31日(土)THE ROOTS LIVE のフライヤー(ちらし)ができました。 ギターのokaちゃんがデザイナーなので、なかなかかっこいいフライヤーができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/04 22:33
THE WINERY DOGS
THE WINERY DOGS http://www.youtube.com/watch?v=9ICQd3-unr0 リッチーコッツェン(Vo、Gt)、ビリーシーン(Ba)、マイクポートノイ(Dr) 現在最強のロックトリオといって過言ではありません。 来月の来日公演もいまから楽しみです♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/06/17 23:47
ライブは無事に終わりました。
前回は3年ぶりのライブだったのでかなり緊張しましたが、今回はリラックスできていい演奏ができました。 本番前にビール2杯飲んじゃいました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/15 22:24
明日(土曜日)ライブやります。
いちおう最終のご案内です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/14 00:50
My Roots Music - 僕が音楽に目覚めた70年代ロック
My Roots Music - 僕が音楽に目覚めた70年代ロック 僕がティーンエイジャーの頃は洋楽がすべてだったんだよね。 テレビでやってる日本の曲なんてダサくて(当時の表現)聴けたもんじゃなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/06/08 22:23
ライブのお知らせ
6月15日(土) 新宿歌舞伎町ゴールデンエッグ(ドンキホーテ裏)にて OPEN:PM13:00、START:PM13:30 出演バンドは5つ The ROOTS&SAYAKAは2番目ですのでPM14:05〜14:35(30分) Music Chage:1,000円(ドリンク別) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/02 22:02
今度のライブに向けて
今度のライブに向けて 6月15日に現メンバーでの2回目のライブをやりますが、 今回はギターをメインにした曲をやる予定です。 ツインリード+キーボード ツインリード+アコギ okaちゃんの繊細なソロとharryのドライブの効いたソロの掛け合いが聴きどころです。 今回のライブではやらないけど「I can't be Satisfied」 okaちゃんのオープンGでのスライドギターがカッコいいです♪ 次のライブはR&B、ブルース系の曲を中心にやりたいなあ(いまから次のライブ心配してどうする?...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/06 22:13
次回ライブ決定!!!
次回ライブ決定!!! 6月15日(土) 新宿ゴールデンエッグです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/20 22:39
下町音楽小屋Walkin'で市川JAMES洋二&イチロッカーライブを観てきた。
下町音楽小屋Walkin'で市川JAMES洋二&イチロッカーライブを観てきた。 3月23日(土) 足立区西新井大師裏にあるWalkin'でイベントがありました。 元ストリートスライダーズのベーシスト市川JAMES洋二さんとご機嫌なギタリストイチロッカーさんのライブです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 1

2013/03/25 21:41
ベースのメンテナンス
ベースのメンテナンス ギター工房弦にベース(AP SB-024)をメンテナンスに出してきました。 使用する弦をライトゲージ(.045〜.100)からミディアムゲージ(.050〜.105)に変更、 合わせてナットを交換し、調整をお願いしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/10 16:36
古き良き時代のアメリカンミュージック
今日はバンド練習日 リーダーのhideが欠席だったので harryが歌う曲をやった。 曲はエルビスプレスリー「TRYING TO GET TO YOU」、デイブメイスン「FEELIN' ALRIGHT」 モンキーズ「DAYDREAM BELIEVER」 sayakaはリンダロンシュタッド「BACK IN THE U.S.A.」、「THE WATER IS WIDE」、「HEAT WAVE」 ノラジョーンズ「DON'T KNOW WHY」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/02 22:40
新宿ゴールデンエッグで初ライブ
新宿ゴールデンエッグで初ライブ 2月23日 新宿歌舞伎町ゴールデンエッグで現メンバーで初ライブやってきました。 僕は人前でやるの3年ぶり、okaちゃんは10年ぶりだったそうな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/02/25 23:36
地元のLIVE&BAR「Walkin'」で友達のライブを観てきた。
地元のLIVE&BAR「Walkin'」で友達のライブを観てきた。 久々にブログを更新したんで本日の〆です(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/17 23:30
ライブのお知らせ+マニアックネタ
ライブのお知らせ+マニアックネタ 今度の土曜日(23日) 新宿ゴールデンエッグ(http://www.g-egg.info/top.html)でライブやります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/17 11:59
HEJIRA(逃避行) ジョニ・ミッチェル
HEJIRA(逃避行) ジョニ・ミッチェル 70年代アメリカンミュージックを紹介する第2弾 前回紹介したジェームズ・テイラーに続いてジョニ・ミッチェルです。 女性シンガーソングライターの草分けですね。 ギター2本(アコギ・エレキ)、ベース、ドラムという 最小限の楽器編成でこれだけ分厚いサウンドを作り出した傑作です。 なによりジョニ・ミッチェルの歌が最高のアルバムです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/06 23:50
バンド練習日(またまたマニアックネタ)
バンド練習日(またまたマニアックネタ) 土曜日はバンド練習でした。 2月23日のライブまであと2回の練習しかありません。気合入れてやってみよう! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/03 16:39
マッド・スライド・スリム ジェームズ・テイラー
マッド・スライド・スリム ジェームズ・テイラー THE ROOTSに加入し70年代のアメリカンミュージックを振り返ってみました。 まずはジェームズ・テイラー「マッド・スライド・スリム」 いま、改めて聴き直し、当時の音楽のすごさを思い知りました。 曲の邪魔をしないバック演奏。 僕はベース担当なのでベースラインに耳がいってしまうけど、ユーミンとか今井美樹とかの音源は世界トップクラスのスタジオミュージシャンがやってるので絶対コピーできないけど、70年代の音源は決して難しいテクニックではないので真面目に練習すればコピーできそうと思わせ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2013/01/30 22:00
1969 PINK MARTINI & SAORI YUKI
1969 PINK MARTINI & SAORI YUKI 2011年に世界的にヒットし、本当なら一昨年の紅白に出場しても良かった由紀さおりさん 1曲1曲はとてもよいけれどアルバム通して12曲聴くのはチト辛い。 そんな感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/25 22:46
ライブのお知らせ(ちょっとマニアックネタ)
ライブのお知らせ(ちょっとマニアックネタ) 2月23日(土) 新宿歌舞伎町ゴールデンエッグでやります。 チャージ1,000円、1ドリンク500円、PM13:30から 出演は5バンドで4番目です。 持ち時間は30分(6曲やります) http://www.g-egg.info/top.html ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/24 22:53
フラワーキングスのライブを15年ぶりに見た〜ヨーロピアンロックフェス@クラブチッタ川崎
フラワーキングスのライブを15年ぶりに見た〜ヨーロピアンロックフェス@クラブチッタ川崎 第1部:アネクドーテン 初めて聞いた名前です。いまどきメロトロンを使用しているのがウリだそうですが。 聴いていて退屈で寝てしまいました。演奏も普通で、MCもなく地味なバンドという印象。 曲紹介した後もギターが延々チューニングしてて沈黙が・・・ ギブソンのセミアコとSGを使ってましたがSGがダメなようで神経質になってましたね。 日本の乾燥した気候に合わなかったんでしょうか。そんなに神経質なら予備のギターもってくればいいのに。 曲自体、不協和音の洪水のようなバンドだったから少しく... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/01/12 01:31
エアロスミス ミュージック・フロム・アナザー・ディメンション
エアロスミス ミュージック・フロム・アナザー・ディメンション 11年ぶりの新譜です。 エアロスミスは高校生の頃にキッスと共に聴いて育ちました。 どちらも現役でいまだ頑張っているのは本当に凄いことです。 しかもエアロは40年以上も同じメンバーでやってます。 なんだかんだいろいろあってもファンのために「いい仕事」をしてくれてます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 0

2013/01/05 23:02
楽器修理完了
楽器修理完了 朝一番でギター工房弦までベースを取りに行ってきました。 順ぞりが大きく完全な修復は不可能とのことで現状可能な限り調整。 少し反っていてもとても弾きやすくなりました。 ピックアップの高さもジャストで音圧が増しました。 アース線もつながったのでノイズも大幅に減少しました。 感謝です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/29 14:25
グレコジャズベースの修理
ギター工房・弦さんに修理を依頼 かなり前からトラスロッドが一杯になっており順ぞり気味で弾いておりましたが アースが断線したので今回修理と調整に出しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/24 11:09
2月23日ライブやります。
はい、お知らせです。 2013年2月23日(土)新宿ゴールデンエッグでライブをやります。 http://the-roots.jimdo.com/ お暇な方はぜひどうぞ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/15 23:39
いかりや弾き
ベースを親指で弾くことを「いかりや弾き」というらしい。 いかりや長介さんが日本で最初にエレキベースを弾いたことに由来するそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/13 00:07
ヨーロピアン・ロック・フェス2013
http://clubcitta.co.jp/001/europeanrockfes/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/09 19:33
THE ROOTS 練習風景
昨日はバンド練習 リードギターの岡ちゃんが来れなかったので4人でやりました。 harryはスタジオでエレキを借りて、キーボード、バンジョー、ギターと大活躍でした。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/02 22:41
フェンダージャパン30周年アニバーサリーモデル vs グレコ・スーパーリアル
フェンダージャパンが1982年4月に設立されてから今年で30年 いつ限定モデルが出るんだろうなと思っていたら11月1日にようやく発売されました。 ストラトキャスター、テレキャスター、ジャズベースの3機種のみ。 ジャズベースはJB62/VSP/FJ30th http://www.fenderjapan.co.jp/jb62_vsp_fj30th.html ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/20 22:49
バンド練習2回目の巻
今日は2回目のバンド練習の日 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/17 19:49
Zepp東京でポートノイ、シーン、マカパイン、シェリニアンのライブを見てきた。
昨日はZepp東京でライブ マイク・ポートノイ(Dr)、ビリー・シーン(B)、トニー・マカパイン(G)、デレク・シェリニアン(Key) まあそうそうたるメンツです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/15 22:25
全員集合!!!
ということでマイコレクションを披露してみました。 たいして上手くもないんですが、ギターの音色が好きです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2012/11/10 23:36
鈴木バイオリン製造株式会社製・安物クラシックギターで秋の夜長を楽しむ
こんな教則本を買いました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/11/08 23:44
バンド活動再開
THE ROOTSという70年代のアメリカンミュージックを演奏するバンドに加入しました。 http://the-roots.jimdo.com/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/06 22:25
こんな日はピアノの曲なんかどう?
昼間はまだまだ残暑厳しい日が続きますが、夜になればなんとなく秋っぽくなってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/13 23:19
最近は変拍子をやるバンドがなくなったなぁ
最近の日本のバンドは軟弱者ばっかだ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/06 00:17
チューナー
うん十年前にフォークギターを買われたおっさん世代にとってチューニングといえば音叉 YAMAHAのマークにもなってますね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/19 22:01
ジョージ・ウィンストン ALL THE SEASONS OF GEORGE WINSTON
今日みたいな雨の日に聴きたくなるCDです。 いまから30年前にトヨタのCMでブレイクしたジョージ・ウィンストン 「じっくり聴く」というよりは「何かやりながら聞き流す」にはベストな音源のひとつだと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/07 21:09
20120701 本日のジョギングの友
(画像はシカゴ17) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/01 21:38
古いガットギター
息子がどこぞから拾ってきたみたい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/27 22:58
20120513 本日のジョギングの友
はい、おなじみのユーミンです。 ユーミンは30枚くらいアルバムを出してるのでどれをチョイスするか大変悩みます。 自分は15枚位持ってるし、それぞれいいからね。 そんな時はベスト盤ですね。 ユーミンは高校生の頃は全然良いとは思わなかったけど、いまだに聴きたくなるよね。 「どれが好き?」って聞かれたらどうしようかな。 やっぱりコバルト・アワーかな。 サーフ・アンド・スノーかなぁ。 やっぱり昔のアルバムが好きだなぁ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/13 21:33
20120512 本日のジョギングの友
夕べは鳥忠で飲みすぎた。 二日酔いの朝はウォーキング(つうーか散歩...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/05/12 07:28
20120511 本日のジョギングの友
はい、本日は今井美樹です。 1997年リリースですからいまから15年前です。 今井美樹はPRODEでブレークしましたが、僕はデビューからファンでした。 口は大きいし、けっして美人じゃないけどなんとなく気になる存在でしたね。 布袋さんは当時は好きではなかったけど、PRIDEのアレンジから見直した記憶があります。 歌詞が男と女の別れが多く、当時の布袋さんの心境だったんでしょうかね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/05/11 23:23
20120510 本日のジョギングの友
はい、今日はボズ・スキャッグスです。 1980年リリースのベスト盤「HITS!」 当時はLPで所有してましたが20年位前にCDで買い直しました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/10 21:26
20120509 本日のジョギングの友
はい、おなじみ久保田利伸です。 1995年リリース「BUNPIN' VOYAGE」 1996年リリース「LA・LA・LA・LOVE THANG」 アルバム2枚をウォークマンに放り込みシャッフルで聴きながらジョグ♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/09 15:03
9か月ぶりのバンド練習
昨日(3月10日)は9か月ぶりのバンド練習を再開しました。 バンドとしてのまとまりがなかなかできないまま活動休止。 レパートリーはハイスタンダードというパンクバンドの曲をやってます。 奇しくも昨年11年ぶりに活動再開したハイスタと被ります(言い過ぎ) http://www.youtube.com/watch?v=VVPa5bQ69FY&feature=player_embedded#at=26 おそらく僕と同年代のジジイ連中はハイスタなんて知らんと思う。 自分も知らなかった。 い... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/11 23:51
ゲイリームーア・ブルースアライブ
今日は本当に寒いです。 一日中雨降りのこんな日は家でBLUESのCDを聴くのがぴったりです。 というわけでゲイリームーアさんのブルースアライブを引っ張り出してきました。 これは1993年のライブ盤です。 このお方も昨年亡くなられました。残念です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/21 16:00
2011年の紅白歌合戦
震災の影響もあって、番組には確固たる「テーマ」があったと思います。 それが始終貫かれており、演歌陣の古参も控えめで司会の嵐や真央ちゃんを盛り上げ、一体感のある素晴しい番組になったと思います。 不覚にも何度も涙腺がウルウル 東北頑張れを謳うなら吉幾三を出しても良かったんでないかぇ。。。 猪苗代ズの山口さんは入れ込みすぎって感じでしたね。 普段のサンボマスターのノリでやってほしかったな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/02 18:31
昭和の歌謡曲
ニュースステーションを見ていたら由紀さおりの1969がヒットしているらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/16 23:20
YMOの音源からミュージシャンが変わればここまで変わる話
聖飢魔Uから80年代の音楽回帰しています。 今日はYMOの音源からまずは名曲ライディーン 最初のワールドツアーのサポートギタリストは渡辺香津美さん http://www.youtube.com/watch?v=A3hEBvIE0zo&feature=related 先の聖飢魔Uの音源にも通じる耳なじむ安心したギターフレーズです。 当時はYMOのライブアルバムが渡辺香津美さんは別のレーベルに所属してて 音源からギターの音は無く教授のシンセがかぶさってました。 本当にがっかりしたのを覚... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/05 23:48
1周忌法要と雑談
今日は父親の1周忌法要 嘘のような快晴で気持ち良い天気となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/04 19:48
美空ひばり特番
僕は美空ひばりさんの歌が大好きなので特番はたいてい見てるんだけど、 今日は23回忌とか「だいじょうぶ日本」とか 無理に震災に絡めたりあざとい部分も多かったけど、 企画的には今の上手いレベルの歌手たちがカバーするという新しい試みは評価できる。 しかしながら、演歌、バラード、ジャズ、ダンサブルな曲すべて一級品だったひばりさんの歌を前にして誰一人越えられない。 それだけ凄い人だったんだね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/26 23:14
なんかまた新しいギターが・・・
息子の部屋から隣の客間にギタースタンドが移った。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/06 13:46
Laugh Partner 1st full Album@Soul Bar POO
10月23日、地元のソウルバーPOOにて18歳誕生日イベントライブがあったので行ってきました。 そのイベントで僕の息子のようなLaugh Partnerのライブを久々(2年ぶり?)に見てきた。 ギターが抜けてVo、Dr、Bだけになってしまって、ちょっと心配してたんだけど 2年ぶりのNew Albumを無事に引っさげて戻ってきました。 音を聴いて安心、この2年間しっかり成長してました。 前作はPOP色を全面に押し出した作品でしたが、今回の新譜はレゲエ、アフリカンビートを意識した作り。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 3

2011/10/25 22:36
柳ジョージさん
亡くなって一日経ちましたが・・・ 自分が大学生の頃「雨に泣いてる」が大ヒットしYOKOHAMAを買いました。 改めてYou Tubeとか聴くと 歌えるギタリストの先駆者だったのかなと思います。 当時は所詮クラプトンのコピーじゃんと思ってましたが、 自分が歳取って改めて聴くと実に味わい深い。 クラプトンよりリトルフィートのローウェルジョージを想い浮かべました。 もしかして柳ジョージのジョージってローウェル・ジョージだったのかな。 http://www.youtube.co... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/10/15 22:40
今日は音楽の話
昨日は2か月半ぶりのバンド練習 部署がバラバラなので日常会話はありませんが仲がいいので続いてます。 スタジオ練の後は居酒屋で反省会。 終電まであっという間でした。 社会人バンドは練習する時間が取れないのが難点です。 年内ライブを目標にしてきたけど、ちょっとまだ人様にお見せするレベルに達していません なかなかバンドの一体感が出てきません。 仲良しバンドなのでメンバー間の欠点は指摘しないので全然上手くなりませんw ま、所詮職場の趣味バンドだからのんびりやりましょうってスタンスです... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/04 20:15
6千円のエレキギター
見た目には「これ、6000円?」って位のクオリティですわ。 恐るべし中国製 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/07 21:53
シアターブルック・ライブアルバム
THEATRE BROOK LIVE LONG AND PROSPER-TOUR ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/06 21:46
YAMAHA SG-800
息子の部屋にあった。 オークションで入手したか? SGといえば僕らの年代はサンタナか高中正義か。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/26 18:54
バンドセッション
7月10日は地元ソウルバーでセッション 2曲参加しました。 かなり怪しかったけど、なんとか乗り切りました。 もっと練習してかっこよく弾けたらなと思います。 サポートメンバーの方々ありがとうございました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/13 11:13
「キャンディーズ・ベスト」を聴いてみた。
そんな方も多かったんじゃないでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/12 00:22
「オカモトズに夢中」を聴いてみた。
お父さんには全部の曲が何とか風なんです。 ドアーズ、ストーンズ、ピストルズ、ラモーンズ・・・ RCサクセション、子供バンド、奥田民生・・・ ルーツのミュージシャンを知らない世代には新鮮でしょう。 ドラムとベースは意外といいですよ。 ベースはダウンタウンの浜ちゃんの息子だそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/11 23:19
中森明菜〜ムード歌謡
昨日に続き音楽ネタ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/10/24 10:59
美空ひばり〜魅惑のワルツ
45年前に録音された美空ひばりのジャズバージョン ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/10/23 21:15
ワールドスーパーライブ〜伝説のギタリスト
NHK BSにて4夜連続で放映 解説がCHAR、野村よっちゃん 昨晩はビデオに録画し夕べ8時間ぶっ通しで観賞しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/09/18 10:51
ただいまタンゴに嵌ってます
ほぼ毎日ヘビーローテ状態 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/29 16:46
初ライブ
今年は月一ペースでスタジオ練習をしてきたけど、だいたいバンドのコンセプトが固まってきたのでライブをやろうと思う。 曲は雨を見たかい(CCR)夢のカリフォルニア(ママスアンドパパス) デイドリームビリーバー(モンキーズ) たどり着いたらいつも雨降り(モップス) どれもスタンダードなポップスですがアレンジはパンクロックです(笑) 速いです。 自転車は速く走るのが好きですが音楽は速いのは嫌いです(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/16 14:21
バンド練習
月1ペースでスタジオ入りして練習してます。 先月は忙しかったので2ヶ月ぶりの練習でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/25 21:27
嵐のCD
50歳過ぎてますが嵐のファンですw CDは「All the BEST」しかもってませんがiPodにも入ってます。 とにかくね、演奏が凄いのよ。 最近はJ-POPもバンド主体なんでアルバム聴いても演奏が薄っぺらです。 そこへいくと嵐はブラス、ストリングスが本物だから音圧がまるで違う。 でも一番凄いのはギター、ベース、ドラム ライナーノーツには誰が演奏してるのか記述がないので不明だけど 無名のスタジオミュージシャンの凄さですな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/20 22:04
坂本冬美Love Songs
「また君に恋してる」 ビリーバンバンの曲を坂本冬美がカバーし、いいちこのCMでオンエアーされたのが昨秋 その影響で昨年から家飲み用の焼酎は二階堂からいいちこに変わりました。 きっとそんな人も多いでしょうw 演歌歌手としては前から好きでしたが40歳を過ぎてますます大人の女の色気も出てきて 歌手として円熟の境地に入ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/29 22:23
最近はギターばっかり
最近はベースではなくギターばかり弾いてます。 まあベースを家で一人シコシコ練習してるのは正直つまらないです。 たとえ下手でも、ギターをジャカジャカ鳴らしてる方が楽しい。 と言うわけでボクの相棒です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/10 17:22
水かけまつり・ワールドフェスタ2009
さいたま新都心けやき広場で行われた「水かけまつりワールドフェスタ」に8月9日(土)10日(日)演奏しました。 セットリストは 1.明けもどろ 2.安里屋ゆんた 3.ジントーヨーワルツ ※8/9(日) 涙そうそう 4.空よ海よ花よ太陽よ 5.花    ※8/9(日) 浦風 6.豊年音頭〜唐船どーい 7.黄金三星(くがにみちぶし) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/12 04:24
まぶい組ライブ
7月18日(土) 某運送会社のバーベキュー大会の余興で演奏してきました。 昨年に続き、今年もお声がかかりました。 会社の敷地内にテーブルを並べ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/22 15:47
東京バンド自慢2009
7月12日(日)舞浜イクスピアリにて東京バンド自慢2009が開催されました。 ここで優勝すると9月に行われる「全国バンド自慢」に出場権を得ます。 僕は友人親子が演奏するギターデュオ「TanCan」の応援に行ってきました。 今日はそのレポートを書いてみたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/14 00:16
マイケル・ジャクソン〜ルイス・ジョンソン
先週はウォーキングのお供にマイケルジャクソンの「OFF THE WALL」をずっと聴いていた。 このアルバムは僕が大学1年か2年の頃 ちょうどディスコブームまっさかりでソウル系の方々もディスコっぽいアレンジでした。 このアルバムでは全曲ルイス・ジョンソンがベースを弾いてます。 当時ルイスはプロデューサーのクインシー・ジョーンズの「秘蔵ッ子」と呼ばれてましたから 声がかかったんでしょう。 ルイスといえばチョッパーベース(いまはスラップと言いますが)の神様ですが じみーにいい感じで裏方... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/12 11:34
OFF THE WALL〜MICHAEL JACKSON
同じ1958年生まれ リアルに彼の音楽を聴き育った。 僕はR&B、SOULが好きなので マイケル・ジャクソンで一番好きなアルバムは? と聞かれたら、迷わず「もちろんオフ・ザ・ウォールさ」 と答える。 そんなマイケルも、ここ数年は全く聴いてなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/08 22:50
お礼の手紙
昨日の日記で老人ホームの演奏のことを書いた。 偶然ながら最近演奏してきた老人ホームの関係者からお礼の手紙が着ました。 以下に紹介します。 --------------------------------------------------------- 前略 まぶい組の皆さま ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/02 22:29
久々にバンド活動のこと
まぶい組という沖縄音楽を演奏するバンドにベースで参加したのが昨年5月、 1年あまり経ちました。 昨年は11回のライブを経験し、今年はすでに7回です。 うち6回はいわゆる老人ホームへの慰問ライブです。 僕らの演奏を聴き、涙を流してくれたり、一緒に歌ったりしてくれるご老人を見ると このバンドに参加してよかったなぁと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/01 22:01
もんた&ブラザーズ・ACT1
今日は4歳上の姉と久しぶりに会いました。 蓄音機を息子に買ってもらったということで ずっと聴くことのなかったLPを持っていきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/29 23:16
グレコ・ジャズベース
82年2月製造のグレコジャズベース・スーパーリアルです。 僕はこの年に就職し夏のボーナスで購入しました。 当時の定価は8万円です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/28 11:56
沖縄音楽以外の音楽活動
その1 今年から職場内でパンクロックバンドを始めたところです。 僕以外は20代(Dr)、30代2人(Vo、Gt)、50代(Ba)の4人編成です。 コピーする曲はハイスタンダードという90年代後半に活躍したバンドです。 僕はまったく知りませんでした。 そりゃあ、この歳だとパープル、ツェッペリン、クイーンですからw 最近のカテゴリー(ハイスタはたしかメロコアとか言ってました)も多すぎてお父さんには理解できません。 とりあえずコピーする3曲の音源をもらいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/18 23:12
音楽活動〜自己紹介を兼ねて
僕は沖縄音楽を演奏するバンド「まぶい組」でバンド活動を行っています。 去年は11回のライブを行いました。 ライブといってもいわゆるライブハウスではなく企業のパーティイベント、自治体の祭、老人ホーム慰問(いまは介護施設っていうのかなw) が中心です。今年はすでに2回老人ホームに慰問に行きました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/18 22:39

トップへ | みんなの「音楽」ブログ

泡盛父さんの燻製日和 音楽のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる