泡盛父さんの燻製日和

アクセスカウンタ

zoom RSS 味噌の燻製を作ってみた

<<   作成日時 : 2017/04/20 22:30   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0



醤油の燻製の次は味噌でしょ!
イメージはもろきゅう、きゃべつ味噌


近所のスーパーで小さいタイプ300gを購入、美味しそうだ!
画像


バットに薄く延ばして
画像


スモーカーにセット
画像


風が強かったので周りをブロックで囲む、それでも温度キープは難しかった。
画像


60分後
画像


試食
画像


60分燻製にした効果がありませんでした。
パサついた味噌をつけてきゅうりとキャベツを食べた感じです(笑)

・温度ミス:60度温燻にしたかったが風が強くてコンロの火力調整が難しかった。結果50度〜120度と不安定、温度が上がりすぎたのでかえって味噌が乾燥してしまった。
・味噌の選択ミス:コクと香りの強い味噌ではなく、白味噌で薄味タイプにすべき

まあ、作りながらある程度結果は予測できたので、初回にしてはこんなもんでしょう。
味噌は単体で燻すより、肉類の下味に向いてるね。
味噌のしっとり感を残しながら燻製の香りをつけるのは難しいね。
余った味噌は鶏肉か豚肉の下味にして燻製を作ってみよう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
味噌の燻製を作ってみた 泡盛父さんの燻製日和/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる